2011年3月10日木曜日

第2回「Twitter小説大賞」に応募しました。

いわゆるついのべ、Twitter小説を綴りはじめて1ヶ月が経ちました。
これがなかなか面白い。
Twitter上でハッシュタグ#twnovelで検索をかけると、 投稿された様々な作品群を見ることが出来ます。
140字というかなり厳しい字数制限のなかでも、 表現は無限大。
短歌や俳句のような「型」もないため、140字以内に収める完結作はもちろん、140字ごとに区切った大作や同一設定による連作、ポエムのようなものもありの群雄割拠状態。さらにそれぞれ物語のジャンルも様々です。
用意された「場所/行動/単語」のお題を出すサイトもあって、奥が深いです。

恋愛お題ったー
http://shindanmaker.com/28927

怪談お題ったー
http://shindanmaker.com/94450

で、そんな感じで盛り上がっているTwitter小説ですが、恥ずかしながらつい先日まで「Twitter小説大賞」の存在を知りませんでした。
http://www.d21.co.jp/contents/campaign/twnovel/

タイミングよく締め切り前ということもあり、10作を選んで投稿しました。
ショートショートとはまた違ったジャンルではありますが、小説のひとつの形式として確立してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿